独学で英検1級を目指す

日本で仕事をしながら高いお金を払わずに英検1級を目指す記録。科挙式学習法の実践記録。

科挙式暗記法実践記録5日目

いよいよゲスティバーグ演説の暗記に取りかかる。この演説は、知的英語の習得術に掲載されている。本の中には、標準で10日分とある。焦らず、小分けにしてゆっくりと行くことにする。
 
初日分は以下、
 
Four score and seven years ago, Our fathers brought forth on this continent a nation, conceived in liberty, dedicated to the proposition  that all men are created equal.
 
とする。
 
For score  scoreは20という意味があるので80ということになるらしい。こういう難解な表現の文章を暗記して意味があるのか、と出だしから萎える文章だが、先生を信じてやるしかない。
 
bring forth 〜産み出す・計画する これも知らなかった知らなかった(汗)。
 
conceived in
proposition
なども辞書で確認しつつ。
 
教科書には朝は、「気で音読。音声重視」とあり、単語を調べたり、構文を確認したりには触れられていないが、やった方がいいような気がした。最初のパートは頭に入った。
 
科挙式暗記法を知ったときから昨日まで「ゲスティバーグ演説は難し過ぎて自分には無理だ」!と思っていたが、初日をやったらなんだか行ける気がして来た。