独学で英検1級を目指す

日本で仕事をしながら高いお金を払わずに英検1級を目指す記録。科挙式学習法の実践記録。

科挙式暗記実践記録7日目

We have come to dedicate a portion of that field as a final resting-place for those who here give their lives that that nation might live.
 
一文が長い。というか、長く感じる。これまで瞬間英作文で簡単な文章を覚えることには慣れて来たが、朝にこの一文を叩き込むのに難儀する。しっかり構造が分からないと頭に入らない。これだけで朝10分ちかく難儀。
 
It is altogether fitting and proper we should do this.
 
 
昼に冒頭から全文暗唱。実は、毎日その部分だけかと油断してた。しかし、ここまでの所はかろうじて覚えられた模様。
 
夜はお仕事と飲み会で疲れと落ち着けない環境だが、思い出しはやった。
 
 
ここまではなんとか頭に入ったかな、という感じ。思い出しに取りかかる前は、とても覚えてないぞ、、と思うのだが、思い出して行くとスルスルと出てくる感覚はある。
 
ちなみに、この日久しぶりにSkype英会話のレッスンをしたが、全くスピーキング力が伸びた感がなかった。まだこれくらいしかやっていないのだから当たり前といえば当たり前。先に跳躍があると思いたい。