独学で英検1級を目指す

日本で仕事をしながら高いお金を払わずに英検1級を目指す記録。科挙式学習法の実践記録。

知的英語の学習術/北川達夫

Blog掲載の時系列がおかしくなってしまったが、 科挙式の暗記術を提唱しているのは以下の本。

 

科挙式暗記術は、本書のPart6にさらっと紹介されているが、その内容が多くの人の興味をひいて続編的な 知的で美しい英語3ヶ月間速習秘伝 も出版された。

知的英語の習得術

知的英語の習得術

 

本書では、題材として、ゲスティバーグ演説、と、アメリカ独立宣言、を推薦している。(このため、私もまずはゲスティバーグ演説をチャレンジ対象に選んだ。)

 

ただし、この本の魅力は科挙式暗記術だけではない。語学の達人であり外交官としても実践を積まれた北川先生だからこそ語れる独特のコミュニケーション論の部分が大きな魅力である。「英語を磨きつつも、日本人としての美徳を失わず世界と対峙しよう」という主張(とそのためのテクニック)は、数多ある英語学習書ではあまり触れられることのない内容だと思う。本書は英語学習本としてだけみてしまうと、焦点が絞り切れていないような印象もあるのだが、そのコミュニケーション論の部分には確実に一読の価値がある。