独学で英検1級を目指す

日本で仕事をしながら高いお金を払わずに英検1級を目指す記録。科挙式学習法の実践記録。

科挙式暗記実践記録16日目

ゲスティバーグ演説を終え、次をどうしようか色々考えた。知的英語の習得術にあるように、アメリカ独立宣言か、とも思ったのだが、取りあえずは、今日から、英検1級の模範解答暗記をしてみる。

 

本当は「試験対策」はあまりしたく無いのだが、次の試験があと3ヶ月、と迫っており、「次で決めたい」という気持ちも拭えず。

 

模範解答はWEBから拾って来た。沢山あるが、その中でも共感できるものを選ぶのがポイントのように思う。納得できない回答を頭に入れるのは難しそうだ。

 

さて、今日はこの2文。
 
Vast amounts of information and entertainment reach people through the mass media. I think it’s safe to say that there are beneficial effects, but there are also negative effects.
 
 
ゲスティバーグ演説の意味不明な難しさに比べれば、めっちゃ簡単に思える文章。。。これがゲスティバーグ演説を叩き込んだことによる「大リーグ養成ギプス」的な効果なのかもしれない。
 
あと、前から感じていたことだが、科挙式暗記法を暗唱を中心にしてしまうと、カンマとかピリオドが曖昧になる。正直、自分はこのルールを適当にしかしらない。これを速い段階でインプットした方が良さそうだ。