独学で英検1級を目指す

日本で仕事をしながら高いお金を払わずに英検1級を目指す記録。科挙式学習法の実践記録。

自己紹介

英語力&英語との関わり

 
・留学経験無し
 
・仕事で英語使うことほぼ無し
 
・受験時代は英語は得意科目ではあった。英語や音楽などアメリカのカルチャーは好き
 
・試験のためにする勉強は基本的に好きではない
 
・基本的に、独学好き
 
目標や期限は特にないものの、とにかく「英語はツールに過ぎない。大事なのは中身だよ」と堂々と言えるようになりたい、と思い30代終盤で一念発起。2013年の1月から勉強再開。2013年の夏、英検準1級合格。2014年夏、2回目のTOIECで 895点。CEFRで言えば、B2の真ん中あたりか。
 
(C1へ抜けたい、がそこには距離があるな、と感じるレベル)
 
Blog立ち上げの理由

1:これまで、WEBを中心に勉強法を研究し、役立てさせて頂いた。この記録も誰かが参考にしてくれれば、という想い。

 

2:自分の記録として。割とログをつけるのが好きなので。